珍文のコーナー

気になったことを気の向くままに書き出すブログです

ダイエットしたい!

デスクワークが多いとなかなか体を動かす機会に恵まれませんよね。えぇ、私もそうです。 デスクワークのせいでなかなか運動ができていません。 決して私が怠惰だからではありません。しかしまぁ...なんというか...昔と比較すると...なんということでしょう。…

美味しいものを食べましょう

こんなにしがないブログでも人の役にたてるのはうれしいですね。 発信したいことを手軽に広範囲に発信できるなんていい時代になったものです。さて、最近私はバラエティ番組を見ていて気になるものがあります。そうです!お取り寄せグルメです!!ということ…

docker備忘録 その2

前回 の記事でDockerが起動するところまで持っていきました。 実はもうもろもろ動いている状態なので、そこまでの軌跡を書こうと思っていたのですが。前回からかなり日が経っているので何をやったか忘れました!とはいえ、特にハマることもなくできたのでコ…

The Witcher3 でボイスのみが出ない問題

こんにちは。 Steam のウインターセールでウィッチャー3やらCIV5やらを買い込んでひたすらやりこんでいます。ウィッチャー3を数時間プレイして、ふと気づきました。セリフの音声だけが出力されていない気がする!!!!この問題自体は解決しましたが、日本語…

仮想通貨を手に入れてみよう

今回は仮想通貨のお話です。 仮想通貨を入手してみよう 取引所ってなに? coincheck では何ができるの? 注意点 仮想通貨を入手してみよう 以前、仮想通貨の入手方法は大きく二つあることをお話ししました。 bolero.hatenadiary.comこのうち、取引所について…

docker備忘録 その1

前回の記事でおうちサーバを新しく構築しました。 せっかくだから今はやりのDockerで遊ぼうということで、Docker初心者が苦労しながら覚えていく過程を記録に残します。 おさらい まずは環境を整えよう Step1. root以外のユーザを作って、管理者権限への昇格…

Desk mini 110/B/BB レビュー

今日は巷にあまりレビューのないDesk mini 110のレビューをしたいと思います。 写真はないのでご勘弁を。 小型サーバのリサーチ そろそろおうちサーバが稼働してから10年(!?)が経とうとしていたのでリプレイスを考えていました。 せっかくだから小さくしたい…

bitcoinってなに?

前回から引き続き暗号通貨について語ります。 今回はもうちょっと踏み込んで、暗号通貨の中で最もポピュラーな通貨であるBitcoinについてお話します。 bitcoin とは bitcoin の単位 bitcoin の入手方法 1. 取引所で購入/交換する 2. mining(採掘) する bitco…

暗号通貨ってなんだろう

こんにちは。 最近は暗号通貨にどっぷり漬かってる私です。 興味がある方も多いと思うので解説しましょう。 暗号通貨って? 通貨としての暗号通貨 決済手段としての暗号通貨 暗号通貨の技術的なお話 bitcoin の公式ページはこちら bitcoin の原論文 bitcoin…

first post!!

はじめまして。 長いものには巻かれてく、長芋には巻かれたくない私です。 名前はまだありません。決めるつもりもありません。 必要があれば決めます。 Python やサーバ周りと CryptoCurrency に最近興味があります。 そこらへんの記事を書くと思います。 そ…