珍文のコーナー

気になったことを気の向くままに書き出すブログです

The Witcher3 でボイスのみが出ない問題

こんにちは。
Steam のウインターセールでウィッチャー3やらCIV5やらを買い込んでひたすらやりこんでいます。

ウィッチャー3を数時間プレイして、ふと気づきました。

セリフの音声だけが出力されていない気がする!!!!

この問題自体は解決しましたが、日本語で情報を探しても全然解決方法がなかったので、同じ問題にはまる人のために記録しておきます。

セリフの音声だけが出力されていない問題

ウィッチャー3の売りの1つに、全編日本語訳かつ音声まで日本語吹き替えました!!というのをよく見かけてました。
プレイしてて日本語字幕が出ているのであまり気にしていなかったのですが、よくよく考えると一切声がないことに気づきました。

た、たまたま音声があるところまで進んでいないだけだよ

そう思っていた時期もありました。
現代では、幸せなことにプレイ動画をネットにあげている人がたくさんいらっしゃるので、試しに見てみたところ

オープニングムービーからすでに音声がある・・・だと!?

衝撃を受けました。
また、大変損をした気分になりました。

早急に改善しなければ!!!!

音声でない問題の切り分け

そもそもウィッチャー3で日本語吹き替えが出たのは、ウィッチャー3がリリースされてからしばらく経ってからのようです。
そのせいか、「ウィッチャー3 音声 出ない」とかで検索すると、アップデートしても日本語吹き替えにならないんだけど!!みたいな問題ばかりでした。

とりあえず、自力で以下の切り分けを実施。

  1. 再インストール + 再起動
  2. 日本語吹き替え用ファイルの存在確認
    • 「Steam\steamapps\common\The Witcher 3\content\content0」らへんにある「jppc.w3speech」というファイルのようです
  3. ウィッチャー3内でのオプションでの音声周りの確認
    • 日本語出力になっているか
    • そもそも音声出力されるようになっているか
  4. Steamからの設定で、ウィッチャー3の言語設定を英語やドイツ語など適当な言語に変更して音声が出力されるか確認
    • 言語設定を変更すると3.7GBぐらいの音声ファイルをダウンロードします
    • ちゃんとダウンロードされるか確認

とここまでやっても、一切ボイスのみ音声が出ません。
そのほか効果音やBGMはばっちりなのです。

困った・・・

ということでSteamのフォーラムを片っ端から読み漁りました。
英語つらい・・・

私の場合の原因

結論としては、スピーカーの設定を変更すれば治りました。

i have everything turned up to 100 and i am not getting any voice volume in the game , every other bit of volume is working perfectly but not the voice , does anyone know how to fix it ? or if it is a bug with the game and many people are having the same problem

こんなスレッドがあり、その中の回答に

i fixed it dude , change your speaker config to stereo not 5.1 , that should work for you dude , let me know if it does

というのがあり早速実行してみると、あっさり直りました。
簡単に日本語訳すると、

「お前のスピーカー、5.1ch設定になってるやろ?それをステレオにするんや。話はそれからだ」

ということのようです。
この設定はWindowsであれば、コンパネ > サウンド > 使ってるスピーカーのプロパティ的なやつ らへんでいじれるはずです。


確かに私のスピーカーは2.1chなのに5.1chの設定になってました。
存在しない3chのどこかにボイスの音声が流れていて、私のスピーカーから出力されなかったのでしょう。

まとめ

  • なぜボイスだけ、5.1chの影響を受けるのか意味が分からない
  • そもそもボイスこそフロントスピーカーから出すようにしろよ・・・
  • BGMこそほかのスピーカーからでいいだろ・・・
  • 英語が読めると問題解決の可能性が高まる

ということで、なかなか無駄な時間を過ごしてしまいました。

皆様は同じ現象で無駄な時間を過ごさぬよう参考にしていただければ幸いです。
皆様よいSteamライフを!

さて、ゲームの続きやろーっと。